これからスマホを始めたい方(終了しました)
明石視覚障害者のためのスマホの会
姫路デジタルサポート
2023年7月20日
PDF版
視覚障がい者はスマホを使えない?
視覚障がい者の多くの人が、スマホがくらしを便利にしてくれることを知っていますが、携帯ショップであのツルツルの画面を触って、「これでは使えない」と思い、ガラケイを購入した人も少なくありません。
■わからないことだらけ?
「どのような機種を選んだら良いかわからない」「高齢者だけどスマホ操作ができるか自信がない」という方も多いと思われます。相談・体験会ではこのような疑問に答えます。
ご存じですか?
■どのようにスマホを使うの?
アイホンのボイスオーバーという音声読み上げ機能を使って操作を行います。
ボイスオーバーの読み上げに対して、画面上での指の動き(ジェスチャーといいます)で応えて操作します。例えば、右または左スワイプは項目を移動します。また、ダブルタップは、その項目を実行または選択します。
■スマホ(アイホン)でできること
- ・電話
- 音声で呼び出しをします。2本指のダブルタップで簡単に電話を取ることができます。
- ・活字文書の読み上げ
- 郵便物の差出人や送付された墨字文書を読み上げることができます。
- ・歩行支援アプリ
- 歩行支援アプリは信号の色や障害物を知らせてくれます。
- ・駅など構内の案内
- トイレやエレベーターの位置などを知らせてくれます。
スマホは必須の生活ツール!
スマホは視覚障がい者にとって必須の生活ツールと言われていますが、8割以上の人がスマホを利用していません。
スマホアレルギーをサポート活動で解消
■スマホに対するアレルギー
- ・スマホがくらしを便利にしてくれることを知らない。
- ・スマホの使い方を教えてくれる人や団体が近くにない。
- ・アイホンを購入しても使いこなせるか不安である。
視覚障がい者の多くの人がこのようなスマホアレルギーを持っています。
■体験会でアレルギーの解消
体験会では、スマホが使いこなせるかどうか実感してもらうと同時に、どのようにくらしを便利にしてくれるかを体験してもらいます。
入門講座から応用講座までサポート
明石と姫路では、8回シーリズのスマホ入門講座を開催するほか、毎月定期的に中・上級者向けのスマホ教室や交流会などを開催しています。
姫路で行っている個別サポートでは80代の方もスマホ操作に汗を流しています。スマホでラジオ番組を聴いている方、歩行支援アプリを利用して単独歩行を試みている方など、使い方はさまざまですが、多くの方をサポート中です。
スマホ相談・体験会
- ・さまざまな疑問にお答えしたり、スマホの機種の選び方、スマホショップに依頼することなどを説明します。また、先輩ユーザーからスマホの使い方についてアドバイスをします。
- ・ボイスオーバーの基本操作の練習をしたり、視覚支援アプリ、歩行支援アプリについて体験をしたりします。
■対象者
- ・これからスマホを始めたい視覚障がいのある方(明石会場は定員3人)
- アイホンをお持ちでない方には、貸し出しをします。
■実施時期・場所
- ・明石会場:8月23日(水)、9月6日(水)13時から15時30分
- アスピア明石北館 ウイズあかし
- ・姫路会場:8月26日(土)、9月15日(金) 13時から15時30分
- 姫路市総合福祉会館5階 第4会議室
- ・高砂会場:個別対応 ゆーあいホットセンター(日時は応談)
■主催
- ・明石視覚障害者のためのスマホの会
- ・姫路デジタルサポート
申込・問合せ先
相談・体験会への参加を希望される方は、メール、または、電話、Webフォームで連絡ください。
■ 電話
- ・明石会場 090-5078-3455 (油谷)
- ・姫路会場 079-228-5856 (栗川)
- ・高砂会場 090-9876-7909 (末廣)
■ 姫路デジタルサポートへのメール
■ Webフォームからの申込・問い合わせ
下記のフォームの各項目に記入のうえ、確認画面ボタンを押してください。当方から折り返し連絡させていただきます。