これからスマホサポートを始めたい方を対象に研修会を次のとおり開催しますので、ご参加ください。

PDF版

開催要領

日時:6月28日(水) 13時から15時30分

場所:ウィズあかし 8階 フリースペース(アスピア明石北館)

主催:明石市視覚障害者福祉協会・姫路デジタルサポート

対象者:視覚障がい者ためのスマホサポートをこれから始めたい晴眼者の方、5人

・内容:今回の勉強会は晴眼者を対象に、晴眼者の操作方法とボイスオーバーの操作方法の違い、ボイスオーバーを用いてiPhoneを便利に使う方法について学習します。

・その他:勉強会にはアイホンの持参をお願いします。

開催趣旨

◆ スマホは必須の生活ツール

見えない人や見えにくい人は、スマホのアプリを用いて印刷物を読んだり、スマホを歩行補助として利用することができます。スマホは、障がいの一部を補償する機能を持っており、今では、必須の生活ツールになっています。

当事者は、ボイスオーバーという読み上げ機能を用いてアイホンの操作を行いますが、独学で学習することが困難なため、スマホを使い始める時は、必ずサポートが必要なのです。当事者にスマホが普及しない要因の一つとして、近くにボイスオーバーの操作を教えられる人や団体が少ないことが挙げられます。

◆ 多くの人でサポート

晴眼者のスマホの使い方とボイスオーバーの使い方とは大きく異なります。晴眼者がいきなりボイスオーバーをオンにしても、ほとんど使うことができませんので、一定の操作知識とスキルが必要です。一人でも多くの人にサポートに参加していただきたいと思い、晴眼者向けの勉強会を開催することとなりました。

申込方法

勉強会参加を希望される方は、メール、または、電話、Webフォームで連絡ください。

■ 電話:079-228-5856 (栗川)

■ 姫路デジタルサポートへのメール

■ Webフォームからの申込・問い合わせ

下記のフォームの各項目に記入のうえ、確認画面ボタンを押してください。当方から折り返し連絡させていただきます。

・あなたのお名前(必須):

・あなたのメールアドレス(必須):

・あなたの電話番号:

- -

・メッセージ(動機、やってみたいことなど):