NHK兵庫ニュースで、加古川のiPhone講習会が放送されました。

放送された内容は、11月24日に開催したiPhone講習会です。「Lineでコミュニケーション」というテーマで、全盲の講師がLineの使い方について講習しました。

「スマートフォンを使いたいという需要は高いものの、まだまだ普及していません。使えるようになるには本人の根気も必要ですが、今後も少人数での講習会などを続けて、サポートしていきたいです」という近藤会長の言葉で締め括られています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20221215/2020020488.html?fbclid=IwAR1lrXL1TMnOnFd1JvTF_WhrKFlFAY2CRRYrecNSSYW0TZR40nqGR4idTHc

講習会の一場面
講習会の一場面

NHKのページは、動画再生のボタンを読み上げないので、VoiceOverでの動画の見方を説明させてください。

NHKのページがSafariに表示されたら、ローターを「記事」に合わせて、下スワイプします。

「視覚障害者のスマホ利用促進 加古川で講習会 ランドマーク」と読み上げます。

右スワイプで進むと、日時の次に、「ボタン」とだけ読み上げます。このボタンが動画を開くボタンで、一本指ダブルタップすると、再生開始します。

一時停止は、2本指ダブルタップ、再生は2本指ダブルタップです。動画が終われば、右スワイプで、記事本文を読むことができます。

コメントを残す