楽天モバイル iPhoneを販売開始

楽天モバイルが4月30日からiPhoneの販売を開始しました。

楽天モバイルは、大手キャリア3社の料金引き下げの契機となりました。しかし、これまで、楽天モバイルのSimを使ってiPhoneを使用した場合一部の機能が利用できないなど、いくつかの制約がありました。視覚障害者に使いやすいiPhone SEは、楽天モバイルの回線ではほとんどの機能が使えませんでした。

これからは、ほとんどの機能が使えるようになります。また、購入手続きも楽天ショップで行えるなど、Webの手続きが苦手な方にも安心です。視覚障害者にとって、楽天モバイルも一つの選択肢といえそうです。

iPhoneの写真
iPhoneの写真

読み上げないボタンも

ただ、今のところ、完全に使える域に達していませんので注意が要ります。楽天モバイルの通話は無料と言われていますが、そのためにはRukuten Linkという通話アプリを使用する必要があります。その通話アプリで、VoiceOverで読み上げないボタンがあるようです。

なお、同時に実施されるキャンペーンでは、iPhoneを新規購入し、契約を行うと20,000円相当のポイントがプレゼントされます。
キャンペーンの詳細

takahiro93

視覚障害者のICT応援団をしています。 パソコンやiPhoneは、視覚障害者にとって日常生活ツールとなっています。しかし、視覚障害者が操作できない部分があるウェブやアプリがまだまだ多くあります。また、視覚障害者の8割近くが、パソコンやスマフォをまだ活用していないと言われています。このような問題の解決に努力したいと思っています。

コメントを残す