明石 見えない人・見えにくい人にやさしいスマホ教室

明石スマホ教室の様子
写真 明石スマホ教室の様子

11月2日から月1回、明石でiPhone教室を開催します。今回の教室は、兵庫県身体障害者福祉協会(兵身協)の主催となり、姫路デジタルサポートはその講師やサポートの応援をさせていただきました。兵身協さんには、熟練した多くのサポーターの手配をしていただきました。また、開催会場のアスピア明石は、明石駅から5分の便利な立地です。

受講者は、明石市在住の方だけでなく、神戸市や播磨町からの参加を含め、VoiceOver初心者の5人でした。明石の受講者の特徴は、ホームボタンのない機種を使っている方が2人おられることです。

ホームボタンがない機種はホームボタンに代わるジェスチャーやボタンがあります。例えば、ホーム画面に入るには、ホームボタンのある機種ではホームボタンを1回押すだけですが、ホームボタンのない機種では1本指で画面下部から数センチ上へスライドさせます。それは簡単なようですが、最初はなかなかうまくできませんでした。最初は戸惑いもありますが、すぐに慣れたようです。

スマホ教室のプログラムとテキスト

takahiro93

視覚障害者のICT応援団をしています。 パソコンやiPhoneは、視覚障害者にとって日常生活ツールとなっています。しかし、視覚障害者が操作できない部分があるウェブやアプリがまだまだ多くあります。また、視覚障害者の8割近くが、パソコンやスマフォをまだ活用していないと言われています。このような問題の解決に努力したいと思っています。

コメントを残す