姫路でVoiceOver自主トレを開催

VoiceOver自主トレを3月17日に開催しました。

自主トレは、決まった話題はなく、ユーザーが集まり、「今VoiceOverで困っていること」「みなさんに紹介したいこと」を発言してもらい、それについてみんなでワイワイと意見交換や実習を行います。また、サポーターも必要に応じてアドバイスを行います。

参加者は、VoiceOverユーザー4人、 サポーター7人でした。今回の話題は次のとおりです。

1 文字入力ができない

Q:パスコードや文字入力時に入力ができなくなりました。通常、キーボードのキーをダブルタップすることで入力しているが、それができなくなりました。キーに触れるとすぐに入力されてしまいます。

D:メモなどでキーボードが出ている状態で、「入力モード」までローターを回し、下スワイプを行うと、入力モードを選択することができます。ダブルタップまたはスプリットタップで入力する場合は、「標準入力モード」を選択(ダブルタップ)します。

   ただ、ローターを入力モードのままにしておくと、誤って「タッチ入力モード」や「ダイレクタッチ入力モード」になってしまうので、必ず、ローターを文字や単語に合わせてから次の作業に移ることが大切です。

2 小型の撮影台を使ってみたい

Q:買い物のレシートをSeeingAIで読み上げをさせるため、小型の撮影台を欲しいのですが。

D:サポーターの末廣さんにたずねてみましょう。長いレシートの場合、小型の撮影台でもうまくいくのでしょうか。

3 指紋認証がすぐにできなくなる

A:指紋を登録するがすぐに認証できなくなるので、どうしたら良いでしょうか。

D:指紋認証がうまく機能する期間は短い時もあれば、半年ほどの場合もあります。冬は指も荒れてすぐに機能しなくなるという人が多いようです。

  指紋認証が機能しないと、ロック解除ごとにパスコードを入力しなければならず、大変煩わしくなります。対応としては、複数の指を登録しておくことや、機能しなくなったらすぐに再度指紋の登録を行うことです。

   みんなで、指紋認証の登録の練習を行いました。1本の指を登録するのに5分もかかりません。次の設定で登録を行います。

   アイホンの「設定」>「Touch IDとパスコード」>「指紋を追加」

   指紋認証は、ロック解除だけなく、アプリのサインアップやサインインでも利用できるので、お勧めです。

自主トレの様子:ユーザー4人、サポーター4人が一同に会して意見交換
自主トレの様子

4 連絡先の電話番号の入力

Q:連絡先の電話番号を入力する場合、音声入力ができないのですが。

D:結論から言うと音声入力ができません。連絡先アプリの「追加」で新規連絡先を開き、「電話を追加」ボタンをダブルタップすると、テキストフィールドが編集中となります。そこで、2本指ダブルタップしても「ポン」という応答がありませんでした。

  また、「連絡先」アプリで「セクションの索引」やローターの「見出し」による便利な移動の練習を行いました。

5 一つの連絡先に電話番号とメールアドレスを登録したい

Q:電話履歴やメールから連絡先に登録すると、電話番号が入った連絡先とメールアドレスが入った連絡先が別々にできるが、一つの連絡先にできないのでしょうか。

D:例えば、受信メールからメールアドレスを登録する場合、詳細画面で「新規連絡先を作成」を選択するのではなく、「既存の連絡先に追加」を選択します。すると、連絡先の一覧が出てくるので、すでに電話番号を登録している連絡先を選択します。これで、電話番号とメールアドレスが同じ連絡先に登録できます。

6iOSを16.3にすると

Q:iOS16.3にして、連絡先の「セクションの索引」を下スワイプで使えるようになりました。

D:よかったね。

7ラジコが使えなくなった

Q:ラジコが突然使えなくなりました。アプリの初期画面の利用規約が出て、それ以上進みません。

D:利用規約の画面では、VoiceOverで「利用規約に同意する」ボタンにフォーカスを移動することができませんでした。VoiceOverをオフにすると、操作が可能でした。

  iOS16になってから、ラジコアプリはVoiceOverには対応していないと告知しているようです。iOS15においてもVoiceOverが対応していない部分があり、アクセシビリティに重要な問題があるアプリと言えます。

  一方、「らくらじ2」というアプリを使っているという方が数名おられました。使い方も簡単でわかりやすいようです。使い方については、籠谷さんから説明をお願いします。

8 iOS16.3.1にして無茶苦茶になった

Q:従来から文字入力ができない状態であったが、「あ」キーでスプリットタップをしても、「い」「う」「え」「お」と読み上げてくれません。なお、画面では、「い」「う」「え」「お」と正常に表示されます。

 Appleに相談すると、iOS16.3にすると改善するかも知れないということで、16.3すると、拡大表示関係の設定が消えてしまい、困りました。

 文字入力の件は、Appleで調査中とのことです。

takahiro93

視覚障害者のICT応援団をしています。 パソコンやiPhoneは、視覚障害者にとって日常生活ツールとなっています。しかし、視覚障害者が操作できない部分があるウェブやアプリがまだまだ多くあります。また、視覚障害者の8割近くが、パソコンやスマフォをまだ活用していないと言われています。このような問題の解決に努力したいと思っています。

コメントを残す